一人ひとりにとって心地よい場所

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

1月21日(木)今日のおやつは「よしえさんの焼き芋パン」よしえさんの手作り国産小麦粉パンの中でも、人気のパン。見た目はまるで焼き芋。表面にはココアパウダーがかかっていて、なかにはしっとりとしたお芋が入っています~!

 

 

 

 

おかわりした子もいました!おいしかったね♪

「一緒に食べよ~」と宿題が終わるのをお互い待って、ゆったりとおやつを食べる高学年男子。

 

 

 

 

今は、わいわいしゃべって食べることはできないのですが、毎回、必ず食べるタイミングを合わせています♪

2年生女子は3~4名ほどで、毎日、毎日粘土細工を。

 

 

 

 

コツコツ、コツコツ、コツコツ。。。ごっこ遊びも織り交ぜながら。

ミニチュアのケーキのクオリティーが高くてびっくり!!

 

 

 

 

3年生男子や2年生男子は、宿題、おやつ後は

「一緒にサッカーゲームしよう!」と誘い合って、楽しんでます。

 

 

 

 

 

じっくり絵を描く子もいるし

 

 

 

 

 

3年生&4年生女子はトランプタワーがはやっています。

 

 

 

 

 

そういえば、先日、2年生の女の子がなにげなく

「にじのいえって落ち着くんだよね。」とつぶやいてました。なぜか、理由も聞いてみました。

3年生の男の子は「昨日は休んでたけど、にじのいえ来たかった。だって、にじのいえの方が、宿題集中してできるから」と言ってました。

「にじのいえに来たい」とか「楽しい」とか。「落ち着く~」とか。

そんなふうに、子ども自身に感じてもらえていることが何よりうれしいです。

学校のように、1年ごとにクラス替えがあるわけでもなく、私たちスタッフとも、周りの友だちとも、ずっと、ずっと、何年も一緒に過ごしているから、きっとお互いのこともよくわかってくるし、安心感はあるんだろうなと思います。

一緒に遊んだりするだけでなく、時には、ただそばにいてそれぞれに本を読んだりすることや、時には、ぼ~っと、一人でゆっくりする時間の時もありますが、どんな過ごし方だって、一人ひとりが心地よいと感じながら、同じ時間と空間を過ごせることを何よりも大事にしたいなと思います。

子どもたちの「にじのいえ楽しい」「明日もにじのいえに行きたい」「にじのいえって落ち着く~」そんな言葉は、私たちにとって何よりの宝物。

これからも、子どもたち一人ひとり、かけがえのない存在として、大切に見守っていきたいなと思います。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました