小学生ならこれだけは知っておきたいお金の話③

こんにちは!高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

朝晩は随分気温も下がり、秋から冬へとこれから季節が変わっていくのだろうなと感じます。

最近のおやつは「よしえさんのふわふわパンケーキ」や「わかさんのハッシュドポテト」などでした!

 

 

 

 

 

11月26日(木)は今年度から始まったプログラム。5年生を対象に「学校では教えてくれないお金の話」がありました。今回は第3回目!

講師の先生は、NPO法人F.A・S・Tエクスペリエンスの佐藤先生。

 

 

 

 

 

前回までの復習、大阪府の最低賃金の話。日本人の平均年収は。不動産の値段の基準は。をおさらいしてから、今日は新しいテーマに!

第3回目は、お金を稼ぐ方法を考えてみよう!

ということで、お金を稼ぐには、どんな方法があるか、みんなに考えてもらいました。

「メルカリ!」

「ユーチューバー!」

「結婚してご祝儀をもらう!」なんていう回答もでていました(笑)

などなど、最近の子どもらしい!?発言が飛び交っていましたが。。!!

まずは、働いて給与として稼ぐということ。その他、ものを売る、貯金(利子)、不動産

会社を作るなどなど。があるよ!と教えてもらいました。

子どもたちから出る答えが、なかなか面白くて、聞いていて、先生とのやりとりがとても楽しかったです。

 

 

 

 

 

小売業、卸売業の仕組みも教えてもらいました。

不動産収入のことも。

会社を作るって何歳からできるの?とか

資本金はいくらあればできるの?

などなど、かなり興味深い内容でした。

ものを売るという話では、コーヒーなどのフェアトレードについてなども、子どもから質問が出てきて、そのことも少しお話してもらいました。

なかなかいい質問でした。

大人が聞いていてもなかなか面白い内容で、一緒にかなり聞き入ってしまいます!

みんなも、いっぱいメモをとっていました。

 

 

 

 

 

ちょっと難しい内容もあるけれど、お金のことってなかなか学校では教えてくれません。

少しでも、社会に出るまでに、こういった知識を頭に入れて、何かあった際は、あ、これ聞いたことあるな。ちょっと勉強したな。と思い出してくれるとうれしいなと思います。

まだまだ続きます!次回もお楽しみに!

佐藤先生、ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました