縦の関わり♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

10月8日(木)今週のおやつは大学いも・国産小麦粉クッキー・無農薬米塩むすびなどなどでした~!

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は、ちょっとお天気が悪い日が続いていますが・・・

室内では、みんな好きなことをゆったりと楽しんでいます。

今日は、折り紙を熱心に折る姿があちら、こちらに。

5年生Sくんが帰ってきたとき、

「宮尾さん見て!しゅりけん作ったよ」と学校で作ったしゅりけんをうれしそうに見せてくれました。

そして、宿題が終わって、にじのいえでも、しゅりけんづくりが始まると、1年生のJくんが

Sくんのそばで同じことをし始めました。

 

 

 

 

「うん、もう一枚同じように折って」と優しく教えてあげていました。

5年生と1年生の関わりに、心がほわっと温かくなりました。

うれしいですね。下の子って、ちょっと上のお兄さんやお姉さんに憧れるというか

遊んでもらえるとうれしいんですよね。

下の子って、上の子の遊びをよく見ています。よく観察していますよ~。

色々な事吸収していってるんだろうなと思います。

こういう縦の関係も、にじのいえのいいところ。

あと、もうひとつ、本日の一コマ。

4年生のMちゃん、最近、自主的に片付けをしてくれるんです。

今週、おもちゃもたくさんいただいたので、棚に入れやすいように、整理してくれました!

ありがとう~。私より入れ方きれいかも・・・(笑)

「整理するの、好きやねん!」と。素晴らしい!

ゴムブレスレットとか、細かい制作用材料とかも、色々整理してくれました。

「宮尾さん~、これ、いっぱいありすぎるから、よけとくわ~」と、提案も。

ありがとう~。

1年生の時は、あんなに小さかったのに、4年生か・・・大きくなったね。。と、日々成長を感じる毎日。継続して成長を見守れることって、本当にうれしいな。と思う毎日。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、もうひとつは、1年生、3日連続パズルに挑戦!本日めでたく完成~!!

「ジャスティス!」とポーズ。おめでとう!!!

(サンシャイン池崎!?ちょっと前に流行った!?)

 

 

 

 

あちらこちらで、楽しいこといっぱい!

放課後はのんびり、ゆったり、好きなことをして過ごそうね~。

タイトルとURLをコピーしました