放課後はのんびり、ゆったり♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

10月5日(月)今週も一週間始まりましたが、みんな、今日も安全に、学校から帰ってきてくれました。気を付けて帰ってきてくれてありがとう。

今日、床のマットが変わったことに一番に気づいた子は、なんと、2年生Kくん!

「なんか、床のマット変わったんちゃう!?」と言っていたよう。周りにいた男の子数名から「気のせいや~」といわれていたみたいだけど、変わったよ!よく気づいたね!色が少し変わっただけだったから気づかない子もいました!

みんなが過ごしやすいように、これからもいろいろ環境を整えたいと思います!

今日は、みんな比較的ゆ~ったりと過ごしていたように思います。

疲れているというよりかは、じっくりと遊んでいるような感じでした。

1年生も、本当に成長したなと感じます。

学校からも自分たちで帰ってこれるようになったし、

遊びも、スタッフと。から、友だちと一緒に、ちょっと難しいルールのある遊びもできたり。

 

 

 

 

 

パズルもこんなたくさんのピースを共同でしよう!となったり。

 

 

 

 

 

 

 

少しづつ、少しづつ

この数か月で成長をしています。あらためて、子どもたちの成長は素晴らしいです。

他のこどもたちも、こうやってゆ~っくり本を読んだり

 

 

 

 

 

折り紙や切り絵を夢中でつくったり。

 

 

 

 

子どもたちが、ゆったりと、じっくりと。

の~んびりした放課後の時間を過ごす姿もいいものです。

学校では、勉強に、運動に、もりだくさんの活動をしているはず!

仕事が終わってちょっと一息つきたい。と大人が思う時があるように

子どもだって、放課後は仕事を終えたママ・パパたちと同じ気分!?

放課後ぐらいゆっくりしたいよ~。そんな時もあるよね。

子どもも、休んだり、充電って必要ですよね。

にじのいえは、わいわいみんなと一緒に遊んだり、楽しいプログラムやおけいこもあるけれど、

基本的は、子どもたちの毎日の「居場所」

日常を過ごすところ。

いつもと同じ「何気ない日常」がある場所。

ゆっくりしたい時は、ゆっくり自分のペースで過ごしてね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました