今月のお茶の時間♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

今週末に、フロアーマットをすべて新しくしました。随分傷んでいたのですっきりしました。みんな気づくかな!?

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが毎日過ごす場所なので、心地よく過ごせるよう環境はこれからも随時整えていきたいと思っています。

先週10月2日(金)はおけいこ教室「茶道」寒川先生とでした!

今回は、1年生、2年生、高学年女子たち。3グループに分かれて、少人数でじっくりと。

 

 

 

 

 

今月の主菓子は薩喜庵さんの柿の形をした主菓子。

1年生女子が「わ~おいしそう~」との声があがっていました。

本物の柿のようで美しいお菓子でした。

懐紙の上で、菓子きりで切ってさして食べました。食べ方もだんだん上手になってきました。

 

 

 

 

 

 

 

茶杓やなつめの扱い方も、先生と一つひとつ確認しながら丁寧に。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のグループは、袱紗も使って、ステップアップしています。

 

 

 

 

 

 

 

点てたお抹茶は自服です。

 

 

 

 

 

今月も、楽しかったね。お月さまのお話もあったね。

寒川先生、今月もおけいこありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました