お兄ちゃん、頑張って~♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。今月も、にじのいえお料理クラブは順次、行っています~!

今回の4名は、なんと、みんなお兄ちゃん!

なので、下の妹ちゃん、弟君が、「お兄ちゃん、がんばって~」「にいちゃん、がんばって~」と

やる前に、応援の声が♡

「うん!」とうれしそうに、うなずいていました。

5年生Rくんは酢豚を!上手に作れましたよ~。とっても、丁寧。計量も、焼くのも、とっても丁寧に。

 

 

 

 

 

3年生Sくんは、妹がいるので「〇〇ちゃんが食べやすいように、小さいハンバーグつくっとこ」と言いながら作ってました。出来上がった時は、うれしくて私とハイタッチを!

 

 

 

 

 

3年生Sくんは、キッチンの端から、見つめる人が。。妹のKちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

「にいに、がんばって」と声をかけていました。「今日のハンバーグは、Kちゃんが一番喜んでるからな」と言いながら作ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生Kくんも「宮尾さん、まだですか~??」と自分の番がくるのを何度も確認。楽しみにしてくれていました。玉ねぎのみじんぎりも、細かく細かく刻んでいました。とても上手になってきています!

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がった時は、どの子も本当に毎回うれしそうなんですよね。

みんな、このプログラムを楽しみにしてくれていて本当にうれしいです。

そして、ママたちも「一品、助かるんです~」と言ってくれています。

「毎回、今日は何作ってきてくれるんやろうって楽しみにしてるんです」と言ってくださるママもいます。

食べることは生きること。美味しいし、うれしいし。

子どもたちが作ったお料理が子どもたちを笑顔にするし、おうちの人も笑顔にできる。

いつも作りながら、家族のことが話の中に出てくるので、いつも温かい気持ちになるんです。

子どもたちって本当に優しいです。

みんな、今回もとってもよくがんばりました!10月も、お楽しみに~☆

 

 

タイトルとURLをコピーしました