袱紗デビュー♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

9月4日(金)はおけいこ教室「茶道」寒川先生と。

 

 

 

 

今日も、美しい主菓子をいただきました。

菊の主菓子で、着せ綿(きせわた)。きれいな色と形です。重陽の節句があるので、9月はこのようなお菓子です。

 

 

 

 

懐紙の上に載せて、菓子きりで、切ってさしていただきました。

 

 

 

 

 

そして、1年生も、3年生も5年生も、みんな茶筅通しを。

 

 

 

 

 

 

 

丁寧に、丁寧に。重いものを持っているかのように。ゆっくりと行います。

 

 

 

 

 

先生が一人ひとり、確認してくださいます。

お抹茶も点てて自服を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、5年生は茶道を始めて3年が経ちました。

今回から袱紗を使います!!

 

 

 

 

ステップアップしていってます~!

 

 

 

 

 

先生に折り方や使い方の説明をひとつひとつ受けながら、見て、まねて、やってみます。

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと難しかったけど、茶道も上達していっていて、見ていて頼もしいです。

かっこいいね。

今日も、お抹茶のいい香りが漂い、素敵な茶道の時間でした。

寒川先生、おけいこありがとうございました!!

 

タイトルとURLをコピーしました