戻ってきました~

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

6月1日(月)今日から、分散登校が始まりました!

朝学校→にじのいえ。朝にじのいえ→学校→にじのいえ。

と、子どもたちによってスケジュールが違うので、なかなか大変ですが、ママ・パパも出勤の方も徐々に増えてきて、にじのいえの子どもたちも少しずつ増えてきました。もちろん、まだ、家庭での保育が可能とのことでお休みの子もいるので、全員はそろっていません。

それでも、1ヶ月半ぶりに会う子もいたり、子どもたちも、スタッフも「○○くん、〇〇ちゃん、おかえり~!ひさしぶり~」と笑顔で、うれしそうに言葉を交わす姿がたくさんあり、本当にうれしく思いました。

 

 

 

 

「○○くん、一緒に遊ぼう~!」「○○ちゃん、何する?」

笑い声がいっぱいでした。

 

 

 

 

楽しそうな会話と、笑顔がたくさん溢れるにじのいえ。久しぶりに感じました。

自分で言うのもなんですが・・・・

「にじのいえってやっぱりいい!!」

子どもたちとスタッフの笑顔を見て、心からそう思いました。

スタッフからも「安心しました」「子どもたちも楽しそうでよかったですね。」と。

「休み中、めっちゃ暇やった。にじのいえに、ほんまは来たかった。でも来れへんかった」

「やっと、○○くんと遊べた!」

それぞれに、子どもたちも、うれしそうで、一緒に遊べる喜びを感じているように見えました。

子どもたちにとって、仲間はやっぱり大切な存在なんだなと思いました。

人と人が、言葉を交わしながら、温かい雰囲気の中で安心して過ごせることって大事なんだなと思いました。

にじのいえは、子どもも、ママも、パパも、スタッフも。すべての繋がる人にとって

安心して過ごせる場所でありたいです。

子ども同士遊びながら、わははと笑い、おしゃべりし、楽しそうに過ごす姿を見て、今日は、なんだか、ほっとしました。

まだまだ、感染予防に気を付けながらの保育は今後もずっと続きますが、子どもたちの笑顔もずっと続きますように。

久しぶりに、にじのいえに来れたみんな、本当によかった!

今日まで元気でいてくれて、そして、元気に来てくれて、ありがとう!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました