3か月ぶりの!?

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

5月29日(金)のおやつは「よしえさんのフルーツトライフル」キウイ・いちご・みかん・メロン、生クリーム・手作りスポンジケーキが層になっています。

DSC_0376

 

 

 

 

 

子どもたち「わ~、きれい!おいしそう~」との声多数。

そして、今日は、3ヶ月ぶりの、おけいこ教室「そろばん」がありました!

緊急事態宣言が解除されたので、にじのいえでも、徐々におけいこ教室も再開!

そろばんは、前回の2月27日(金)を最後に、休止していたので、ほんとに、ほんとに、ほんとに、久しぶりに、福田先生にもお会いでき、そして、子どもたちも、やっと、そろばんができました!

DSC_0405

 

 

 

 

 

「そろばん、忘れたわ~・・」「早く、そろばんがしたい!」など、この数か月の間に聞いた子どもたちの声。

忘れてるかな~、どうかな~と、私も心配していましたが、みんな、意外と覚えていて、福田先生からも、お褒めの言葉をいただきました。

そして、1年生もやっと、そろばんができました!

DSC_0359

DSC_0380

 

 

 

 

 

 

基本的な用語の説明や、数字の書き方など、基本の「き」を抑え、じっくり、丁寧な指導がつづきました。50分よく頑張りました。

DSC_0378

DSC_0353

 

 

 

 

 

そして、2年生以上!

DSC_0390

 

 

 

 

 

1年から数年、積み重ねてきた子どもたち。

DSC_0385

DSC_0401

 

 

 

 

 

集中してましたね!

久しぶりのそろばん、うれしかったね。

4コマのクラスが終わって、福田先生の一言。

「あ~、楽しかった!!」と笑顔で。

心から、そんな風に想い、にじのいえの子どもたちに関わってくださる方がいること。本当にうれしく思います。

換気は常時、机はアルコール消毒、手洗いは開始前、終了後必須。マスク着用。

少人数で実施。

感染予防に努めながら。

次週もお楽しみに!

福田先生、本日は3ヶ月ぶりのご指導、本当にありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました