冬のわくわくプログラム②「遠足!冬のお茶席体験&図書館満喫☆」

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

12月27日(金)は「遠足!冬のお茶席体験&図書館満喫☆」でした!

今年最後の保育日!出席の子どもたち全員で、電車とバスに乗り、出発!

 

 

 

 

茨木市にある図書館と、生涯学習センターの和室で、お茶席体験をしました。

今回は日頃、おけいこ教室で、寒川先生に、茶道を習っている子も、そうでない子もみんなで体験。

茶道、未経験の子どもたちは、お席入りから、お客さんとして、お菓子をいただき、お抹茶をいただきました。

 

 

 

 

 

 

茶道を受講している子どもたちは、日頃のおけいこを思い出しながら、

 

 

 

 

本格的な、環境で、お席入り、お菓子をいただき、自分でお抹茶を点てることもしました。

 

 

 

 

 

夏にも、こちらでお茶席体験を経験しましたが、その時よりも、またはるかに、みんなの成長を感じました。

 

 

 

 

 

 

とっても、集中して、静かで、楽しみながらも、程よい緊張感があり、厳かで、静寂な雰囲気が漂っていました。

 

 

 

 

 

 

今日の、お菓子は、こんなにかわいいうさぎのお菓子。

 

 

 

 

子どもの頃に、こんな、本格的なお茶の体験ができるなんて、見ていてちょっと、うらやましい気持ちにもなりました。

待っている間の図書館も、2~3時間ず~っと、好きな本を読むことができました。

 

 

 

 

「お茶席、楽しかった!」とみんなの感想!帰り道、みんな嬉しそうに言ってました!

おまけの話・・・

生涯学習センター到着時、なんと!虹がかかっていて、みんな大興奮でした!

にじのいえのみんなと、虹🌈

 

 

 

 

 

 

 

偶然かもしれませんが、にじのいえのみんなと虹🌈なんて!そして、今年最後の保育の日に~!

なんて!サプライズ~!と思ってしまいました。

こんなにくっきりと大きな虹を見たのは初めてかも!(集合写真はもちろん撮りましたよ~)

 

 

 

 

 

 

 

2019年の最後の保育の日に!しかもみんなでの遠足の日に!

神様からのプレゼント!?と思うくらい、とっても嬉しい気持ちになりました☆

2019年最後の保育日。

寒川先生、そして、お手伝いしてくださった福田先生(にじのいえ・おけいこ教室「そろばん」講師)冬休みの最終日に、素敵な、素敵な、プログラムを、本当にありがとうございました!!

 

タイトルとURLをコピーしました