冬のわくわくプログラム①・お正月用アレンジメント♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

12月26日(木)は冬のわくわくプログラム①「お正月用フラワーアレンジメント」がありました。

講師の先生は、林原先生。春も一緒にお花のプログラムをしましたね!

 

 

 

 

 

今回は、もうすぐお正月ということで、お正月用の生花を用いてのアレンジメント。

はじめに、カーネーションの位置を確認をしたら、そのあとは、それぞれ子どもたちの感性を活かし、自由にアレンジメントしてもらいました。

 

 

 

 

茎を斜めにカットしたり、オアシスに、どうやってアレンジメントしようかな?と考える姿があったり、思い思いにお花に触れ、アレンジメントしていきました。

 

 

 

 

 

今回の器は和風で昨年度とはまた違った雰囲気で素敵です。

 

 

 

 

 

飾り等々もアレンジメントしていき、できました!

素敵なお正月用アレンジメントの完成です!

 

 

 

 

 

 

 

 

お迎えのママたちも、「わ~、立派やね~!」「飾ろうね!」と、とっても喜んでくださいました。

 

 

 

 

うれしかったね!やっぱり、生花はいいですね♡そして、子どもたちの感性は素敵です!

林原先生、冬休みに、素敵なプログラムをありがとうございました!!

 

タイトルとURLをコピーしました