みんなでドッジボール!

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

11月13日(水)今日もいい天気。みんな元気に学校から帰ってきました!

今日のおやつは、「よしえさんのアイスサンド」久々の冷たいおやつ。

 

 

 

 

生クリーム・みかん・パイン・バナナがサンドされている手作りアイスクリームです。おいしかったね!

気温もそれほど下がっておらず、外遊びも遊びやすい~!今日は、なんと総勢16名で外遊びに。

いっぱい~!!まずは、遊ぶ前に毎回する公園での「安全確認」です!一人ひとりしっかり言えました。

 

 

 

 

縄跳びをする女の子たちもいましたが、多くはドッジボールです!

 

 

 

 

1年生から4年生までの混合チーム。4年生がじゃんけんやコート引き、チーム分けなどなど、声掛けをして、進めていました。

 

 

 

 

公園までの道でもたくさんしゃべり、笑い。外で遊ぶのも気持ちがいいですね!!

 

 

 

 

室内ももちろん楽しいですが、外遊びもやっぱりいいですね。そして、異学年でみんな一緒に、こうして遊べるのもにじのいえのいいところだな~とあらためて。

遊びながら意見が違っても、子どもたちなりに、色々考え提案したり、交渉したり、遊びながら、勉強とは違う脳の部分を使い、色々な力を出してくれていました。友だちと、遊びを通して、人と関わる力や、臨機応変に対応する力や、遊びを通じて育つ力があるなあと改めて、感じました。

子どもって、こうやって大きくなっていくんですね。

明日もいっぱい遊ぼうね~。楽しかったね。

タイトルとURLをコピーしました