ママ・パパ・子どもが一緒の金曜日!

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

10月25日(金)は、「にじのいえ食堂2年生の部!」でした!5組のご家族が参加!

金曜日の夕方、ママ・パパがお迎えを心待ちにする子どもたち。いつも自分たちが過ごしているにじのいえで、一緒に晩御飯を食べたり、遊んだりできるから、とっても楽しみにしていました。

前回から繰り返し参加してくれている子。久しぶりに参加した子。と、様々ですが、20時までみんなでわいわいと、楽しい時間を過ごしました。

今回のメニューは「わかめごはん・鶏もも肉のさっぱり煮・にんじんとツナの中華風サラダ・フロッコリーとプチトマト・よしえさんのなめらかプリン」でした!宮尾、わかさん、よしえさんで協力して作りました~。

 

 

 

 

 

ママ・パパ・下の子たちも一緒に食べました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、なんといっても、子どもたちが楽しみにしていたのは、食後の遊び~!

 

 

 

 

 

子ども同士で遊ぶ姿もあれば、親子でポケモンカード!対決も!

今回はパパの参加があり、パパと一緒に対戦です!パパ、ルール知っていてすごい~!

 

 

 

 

 

取り囲むみんな!

一緒に出来て喜ぶみんな!「楽しかった~」と満面の笑み。

自分の好きな遊びを、同じ目線で、お父さんが一緒に楽しんでやってくれるのって、子どもにとったら、とってもうれしいことです。

パパも、子どもたちの対決を見ながら「ええ勝負やな~」などなどコメントも♪

ママたちはその様子を見てニコニコ。

おしゃべりも楽しみ、和気あいあいとした金曜日の夜でした。

ママたち。「ポケモンさっぱりわからないですよね~。覚えたいとも思わないし~(笑)。こんな難しいルール覚えてやるってすごいですよね~。でも、ポケカって難しいし、点数とかあるから、実は、遊びながら計算したり、かしこくなってるのかも!?」などなど、ポケカ対決を見ながらの会話♪

 

 

 

 

帰り際、「おいしかったです」の声や、「楽しかったなあ!」と言いながらママ、パパと一緒に帰る子どもたちの姿を見て、幸せな気持ちになりました。

にじのいえに繋がるご家族が笑顔で、少しでも親子で幸せな気持ちを感じてくれたら、うれしいなと思います。

次は1年生、3年生以上の部を開催するから、待っててね~☆

タイトルとURLをコピーしました