それぞれの課題に向き合うそろばんの時間♪

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

10月24日(木)今日のおやつは「宮尾さんのオーガニックりんご&無添加甘酒のパウンドケーキ」でした!初めて作りましたが、お砂糖はほとんどなし。国産小麦粉アルミフリーのミックス粉・有機オリーブオイル・生活クラブさんの卵・無農薬りんご・麹だけで作った甘酒を使って作りました!

 

 

 

 

 

初めてでしたが、ほとんどの子が手に取り食べてくれました~。おいしかったかな!?

そして今日は、おけいこ教室「そろばん」。福田先生と。

 

 

 

 

遠足の子もいて、ちょっとお疲れ気味の子もいましたが、今日もそれぞれの課題と向き合い、どんどん計算して行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近またそろばんが注目されていますが、右脳が刺激されたり、集中力がついたり、数に対しての感覚が磨かれたり、とよい効果があるようですね。

今日は、進級テストがあった子もいました。

4年生の中には6級を受けた子もいました!

 

 

 

 

1年生も、2年生も、4年生も、そろばんの時間は、しっかりと集中です。

 

 

 

 

それぞれに、一歩一歩進んでいっています。


 

 

 

 

今日も良く頑張りましたね!福田先生、本日もご指導ありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました