お金や社会の仕組みを知ろう!

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

8月1日(木)SMBC日興証券へ社会見学!にじのいえをご利用のママから教えていただき、高学年の子どもたちと、日興証券さんのプログラム「家族でワクワク体験DAY」に参加してきました!

今回は高学年以上の子どもが対象だったので、4年生以上の7名で出発!何するんやろう~?とあまり最初はピンと来ていないみんなでしたが、なんだか遠足気分になり、行きも帰りも暑かったですが、テンション高い高い~!

塩・ラムネ・保冷剤、霧吹き持参で、途中、駅のトイレで顔を洗ったり、熱中症対策しながら無事到着!

「ここって、○○くんのお母さんが働いてるんやろう!?」

「うん!そうや~」と。みんな、友だちのお母さんの職場とあって、なんだかテンションがあがり、日興証券の社員の方から「お金と経済や社会の仕組み」「株式会社や株について」などのクイズやお話。今ある上場企業の株価を実際見せてもらったり、楽しみながら、めちゃめちゃ勉強しました!

一番子どもたちが喜んでいたのが、「支店長室への入室」です!

基本的に撮影NGだったので、写真があまりないのですが、支店長の椅子に座らせてもらい、課長さんから電話がかかってきて、実際に電話対応。名刺交換の仕方も教えていただき、ちょっぴりお仕事体験もさせていただきました。

電話対応がみんな、もうドキドキでした~!

「緊張する~!!むりむり~!!」とキャーキャー。でしたが、無事、課長さんからかかってきた電話を取り、保留を押して、「少々お待ちください」と電話の取次ぎを体験できました!

2時間のプログラムを終え、最後に支店長様から「修了証書」とお土産をいただきました!

今回はSくんのお母さんが働いている職場ということで、子どもたちも身近に感じられたのか、大喜び!そして、Sくんも「お母さんが働いてるところや~」となんだか誇らしげでした。

お母さん、お父さんが実際に働いている職場をみる経験ができるって素敵だなと思いました。

そして、実際に経済の最先端にいる企業の方からのお話は、子どもたちも興味津々で、とても興味深くお話を聞いていました。

学校だけでなく、企業の方から「お金や社会・経済の仕組みについて」生のお話が聞けたり、見れたりすることって、これからの社会を担っていく子どもたちにとっては大事だなことだなと思いました。

今回ご紹介いただいたSくんママ。SMBC日興証券の社員の皆様ありがとうございました!!

子どもたち「来年もまた行きたい!」そうです。機会があれば、また行こうね!!ほんとに楽しかったね!!


タイトルとURLをコピーしました