楽しいお茶の時間

こんにちは。高槻市承認民間学童保育室・アフタースクールにじのいえの宮尾智美です。

4月18日(木)はおけいこ教室、寒川先生の「茶道」でした。

1年生も今日からスタートですね!

初めての茶道に興味津々で、先生にもいっぱい質問していましたね!

今日は先生の点てたお抹茶をいただきました。

お菓子のいただき方や

腰を立てて座るということも教えていただき、お辞儀の仕方も教えていただきましたね。

上級生は昨年からの続きで、お点前を丁寧に。しっかり覚えていますね!

お菓子も懐紙の輪を自分の方に向け、いただくことを再確認。

上級生は茶道に関する歴史のお話も寒川先生から教えていただきました。茶道のお点前も学びますが、日本の文化について知れて、毎回新しい学びがあり、面白いんですよね~。

今日、茶道が初めてだった1年生。お部屋から出てきたとき、「楽しかった~!」と言ってました!

茶道を始めて、2年目、3年目に入った上級生たちも、全員引き続き今年度も継続受講で、茶道はいつも「楽しい~!」と言っています!

「日常」の中の、「非日常」の時間。日本の文化に触れる時間。おいしいお茶とお菓子をいただく時間。寒川先生の「茶道」は笑顔がいっぱいの茶道で、子どもたちも楽しそう~。

楽しみながらも、しっかりお点前も覚えていっています!

寒川先生、本日もご指導ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました