【真上】お茶席に向けてのおけいこ

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

12月18日(月)は【にじのいえ真上】では、おけいこ教室「茶道」がありました!

真上の子どもたちも、引き続き、2月のお茶席に向けてのおけいこが続いています。

寒川先生と1対1で。じっくりとおけいこです。

お盆を持ってまっすぐ歩くこところから。

座ってからお盆をおいて

いつものお点前が始まります。

真上の子たちも、お茶席スタイルのおけいこにも随分慣れてきています。

4年生以上は袱紗さばきもあり

棗の袱紗。

茶杓の袱紗と、ひとつひとつ丁寧にお点前をしています。

お茶碗も丁寧に持ち温めます。

お抹茶を入れるときはお茶碗の横まで持ってきてから入れます。

お友だちが点てているのを見ているときもあります。

主菓子はお茶席のおけいこの時は、懐紙の上にのせずに食べれるお菓子が続きます。

今日は、大きなかぼちゃマフィンでした!

お菓子もやっぱり楽しみのひとつのようです^^

お抹茶は自服。自分の席に戻っていただきます。

お茶席はもうすぐです!

みんな、当日は心を込めておうちの方にありがとう。の気持ちを持ちながら。

美味しいお茶を点てたいと思います。

寒川先生、今週もおけいこありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました