【芥川】寺本先生の年賀状作り!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

11月17日(金)は【にじのいえ芥川】では、11月のアクティビティー「年賀状作り」がありました!

昨年度まで、にじのいえのおけいこ教室「書道」を担当してくださっていた寺本先生と!

芥川の子どもたちは寺本先生の書道を受講していた子が多く

懐かしい再会に子どもたちも「寺本先生や~!」と言う子も!

先生も「大きくなったね」「背が伸びたね」など。うれしそうでした。

そして、寺本先生からたくさんのみかん!をいただきました。

「寺本先生って、唐揚げとかポテトとか、バナナとかいつも持ってきてくれてたな~」と子どもたち!

(たくさんいただいたので、また真上にも持っていきますね!)

「みかんありがとうございます!おいしかったです~!」と子どもたち。先生にお礼を。

しばしの再会を喜びました^^

そして、年賀状作り。

経験している子も多数いるので

懐かしい感じで・・・。子どもたちも「これやってたな~」などと言いながら。

先生の見本を手にしてどれにしようかな・・。と選ぶところから。

10種類以上の見本がありましたが、どれも先生の手書きの見本。たくさんの来年の干支の辰の絵が・・。

随分悩む子もいました。

これ!と決まると、あとは、小筆と墨で輪郭を書き始め

色をつけていきました。

時々先生にアドバイスをもらい

書き出すと黙々と集中するみんなです。

高学年の女子たちは、オリジナリティーを発揮している子も。

やりだすと止まらない感じでした!

絵を描くのは比較的好きな子が多いので、没頭している様子の子も。

素敵な年賀状ができました!

2024年も素敵な年になりますように。という思いを込めて。

寺本先生もお元気そうでなによりでした。

みんなも、よかったね。

寺本先生、芥川・真上と素敵な時間をありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました