【真上】高槻警察署の警察官のお話!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

最近のおやつは、こんな感じです~!

「みたらし団子」

「四つ葉バター豆腐パンケーキ」

「よしえさんの国産小麦粉パンのベーコンエピ」などなど!

おやつも毎日みんなでおいしくいただいています^^

そして!

9月12日(火)は【にじのいえ真上】では、9月のアクティビティーで「高槻警察署の警察官による防犯教室」がありました!

だいたい毎年にじのいえでは実施しているので、これまでに参加した子もいますが・・・・

初めの子もいいて「今日は警察くるん??なんで!??」と興味津々でした。

そして、時間になると、男性警察官2名がにじのいえへ!

さっそくお話が始まりましたが・・

「まずは、警察のお仕事ってどんなんか知ってる?」という質問から始まり・・・

みんなも手を挙げて分かる子は、答えてました。

「何課があるか知ってる?」

という質問に子どもたちも分かる範囲で答えてました。

「生活安全課」「交通課」「刑事課」「会計課」「総務課」「警備課」などなど!

それぞれの課でどんなお仕事をするかも教えてもらいました^^

そしてそして!

今年は、警察のお仕事道具のお話がと~っても多くて

警棒を順番に触らしてもらい

手錠を見せてもらって、一人ずつ、警察官に手錠をかけさせてもらったり

かける時のポイントも教えてもらったり。

順番にさせてもらいました。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

拳銃(もちろんダミー)も触らしてもらいました。

ホイッスルの音も聞かせてもらい!

KODAK Digital Still Camera

警察手帳も見せてもらい

帽子もかぶらせてもらい・・・・!

と、みんな大興奮で大盛り上がりでした。すごかったです~。

警察官になるのが夢の子もいて・・・そういう子は特にうれしそうでした!

最後は、防犯の話。

自分の身を自分で守ることが大切。

そのためにはどうすればいいのか。をみんなで考えました。

大切なこともしっかりと学び、警察官のお仕事にも触れ

素敵な時間となりました。

KODAK Digital Still Camera

みんなからは、「警察学校ってたいへんなの?」という質問も出てましたが

「法律の勉強もたくさんしないといけないし、身体のトレーニングもたくさんしないといけないし、とてもたいへんだよ」と教えてもらいました。

たくさんのことを教えてもらいましたね!

それにしても、い~っぱい道具を触らせてもらって大喜びの子どもたちでした^^

高槻警察署の警察官の方。本日は、子どもたちに貴重な機会をありがとうございました!

にじのいえ芥川にも警察の方が来るので、芥川の人も楽しみにしててね~!

 

 

タイトルとURLをコピーしました