【芥川】お金の教室プログラム!第2回目!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

6月30日(金)は【にじのいえ芥川】で「お金の教育プログラム第2回目」がありました!

講師は、NPO法人F・A・S・Tエクスペリエンスの佐藤先生です!

今年度も、5年生を対象に、このお金のプログラムを行っています。

今日は、第2回目。

まずは、前回の復習から・・・・。

お金の話をするときに、大事なことは相場感覚。これがとっても大事です!

そんなお話をもう一度。

そして、最低賃金のことや労働時間。

サラリーマンの平均年収や平均生涯年収などなど。

そして、基本のキ!

お金の使い方の「消費・浪費・投資」

そして、今日のテーマ「お金をかせぐ方法!」を考えてみよう!

さて、さて、将来大人になったとき、どうやってお金を稼ぐのか・・・それぞれに考えてみました。

みんなから色々な答えが出てとても面白かったです。

「本を書く」

「ユーチューバー」

「プロゲーマー」

「サラリーマン」

「ギャンブル」

「寄付金」

「スポーツ選手」

などなど!

サラーリーマンか、個人事業主か!?などなども。

事業を起こすという方法もあるよ。と先生から。

今年は5年生5名で「小学生ならこれだけは知っておきたいお金のこと」を

佐藤先生と楽しく学んでいきたいと思います。

本日も佐藤先生ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました