【真上】「子ども短歌教室」

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

6月28日(水)は【にじのいえ真上】では、6月のアクティビティー「子ども短歌教室」がありまいした!

講師の先生は、おけいこ教室「茶道」の寒川先生ですが、寒川先生は短歌のご指導もなさっているとのこと。前回は【にじのいえ芥川】で実施しましたが、28日(水)は、真上の子どもたちも、寒川先生の短歌教室に参加しました!

まずは、短歌ってなに??という説明から。

5・7・5・7・7 に込める想い。

基本的なお話はありましたが、子どもたちの自由な発想を大事に。

ご指導くださいました。

1年生はもちろん、短歌は初めて。。。

一人一人、発想や、言葉を先生が引き出してくださいました。

みんな、かわいい短歌ができました。

 

 

ちょうど、この短歌教室を行っている時、外は、嵐のような大雨・・・。かみなりごろごろ!

だからか・・・歌の中に「かみなり」が出てくる子が多かったです^^

2年生~6年生の子たちは、さすが!と思うような、短歌を作る子もいました!

教科書を持ってきて参考にする姿もあったり

ぱっと!浮かぶ子もいたり。

じ~くり考える子もいたり。

その姿は様々でした。

子どもたちの発想はおもしろいですね!

短歌は玄関に掲示しています!

「いもうとは バースデイがすき かぞくでね プレゼントして けーきたべるよ」(1年生)

「あめあがり にじがきらきら きれいです つよくきらきら ひかっています」(2年生)

「夏休み ワイワイみんなで 楽しいな 宿題多い めっちゃたいへん」(6年生)

真上のみんなも、短歌教室たのしかったね!

寒川先生、素敵な時間をありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました