【真上】福田先生との書道の時間!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

6月27日(火)は【にじのいえ真上】では、おけいこ教室「書道」でした!

火曜日のクラスは福田先生と!です。

福田先生のクラスは、まずは、みんな先生のところに集まって

先生の実演を見るところから始まります。

しっかり「見る」こと。

しっかり「聞く」こと。

とても大切なことですね。

今日のお手本を、先生が解説付で、書いてくださいます。

一筆一筆の丁寧な筆の運びを、子どもたちもじ~っと見ています。

今日は、先生が書き終わると

子どもたちから「上手~・・・!!!」と拍手が自然と沸き起こりました^^

本当に、美しい字なので見入ってしまうのです・・・!

1年生は、ぐるぐる。横のまっすぐ。

基本の練習をまずします。

できました!

と元気な声があちらこちらから。

先生がお直しと花丸を。

つゆ。

あめ。

も、「ほっぺたがふっくらと」と、子どもたちにわかりやすくポイントを教えてくださり

子どもたちも、そのように。

お手本をしっかりと見ながら書いていました。

書いている時はみんな集中しています。

高学年は、ひらがな。はもちろん。

漢字も。

「梅雨前線」

難しい字ですが、何度も練習しました。

上手に書けてとてもうれしそうなみんなでした!

本当にみんな上手に書けていたので、ひとり1枚だけでなく2枚ぐらい!掲示しています!

集中して書く。ということもやるたびに、身についてきているように思います!

福田先生、本日もおけいこありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました