子どもたちがふるまうお茶席♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

2月4日(土)立春の日に。

茶道を受講している子どもたちは、「子どもたちがふるまうお茶席」がありました。

この日は、おうちうの人にお点前を見てもらう日でもあり、おうちの人に子どもたちがお抹茶を点ててふるまう日です。

毎年、行っていますが、子どもたち、ちょっぴり緊張しますが、おうちの人が自分の点てたお抹茶を飲んでくださり、「おいしい」と言ってもらえるのは、やっぱりうれしそう。

和やかな笑顔がたくさん見られました。

1年生は、初めて!だったので、ちょっと緊張してたかな・・・??

でも、おうちの人にも見てもらえ、お抹茶も飲んでいただけうれしかったですね!

ご家族でご参加の方もいらっしゃり、家族が見守る中、お点前ができました。

上手でしたよ!

昨年参加した子や、毎年参加している子は、もう落ち着いていて

袱紗裁きもし

茶巾もし

普段通り、いや、普段以上に!

上手にお点前が出来ていたと思います!

おうちの方も、温かく見ていてくれました。

うれしいですね。

主菓子は、薩喜庵さんの鬼のお菓子。

赤鬼。青鬼。それぞれ微妙に表情が違うそう^^かわいい鬼さんでしたね!

短い時間ではありますが

おうちの方も、子どもたちの点てたお茶で温かい気持ちになってくださっていたらうれしいです。

みんな、うれしかったね。

親子で。ご家族で。お茶にふれるひととき。

おうちの方も、ご参加ありがとうございました!

寒川先生、毎年素敵な時間をありがとうございます!

 

タイトルとURLをコピーしました