新春!キッズヨガ!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年始まりました!

1月6日(金)は、1月のアクティビティー「キッズヨガ」がありました!

講師の先生はヨガインストラクターの押谷先生!

5年ほど前、一度にじのいえでプログラムをしていただいたことがありますが、と~っても久しぶりに出来ました!

低学年と高学年、2グループに分かれて実施!

まずは、裸足になって、指が動くかやりました。

内に倒したり、外に倒したり。

体調が良いとき悪いときでも動きのよい悪いも変わってくるそう。

ヨガは自分の体を見つめることにもつながります。

開脚をして息を「ふ~っ」と吐いて前に倒したり。「いてて・・・!」という声も聞こえてきました。

女子が柔らかい!

みんな楽しそうでした!

足の裏と足の裏をくっつけて、1周回れるかもやってみました。

そして、ヨガのポーズをして、目を閉じ、

「うー・・・・・」と声を出して何秒続くかもやってみました。

プログラム開始前と終わりでどう変化するかも確認しました。

そしてそして!

みんなで円になって

バランスを保ったり!

みんなで協力したり!

と~っても楽しそうでした!

体もぽかぽか。

体だけでなく、心も整えるヨガ。

もし、いらいらしたら、目を閉じて自分の心を落ち着けたりしてみてね。

と先生から。

最後はうさぎのポーズも。頭のツボも刺激します!

そして、長生きする秘訣!も教えていただきました!

それは、「長く息をすること」

ヨガは初めての子がほとんどで、初のヨガ体験。楽しかったね!

体はほぐれたかな!?^^

押谷先生、楽しいプログラムを、本日はありがとうございました!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました