気持ちの良い外遊び!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今週水曜日は外遊びへ!行きたい子はスタッフと!

涼しくなってきたせいか行きたい子の人数も増えてきました^^

到着後すぐは「缶けりしよ~!」の声で、みんな集まり、早速缶けりが始まりました。

1年生から5年生で!

鬼はなんと1年生。

「どこかくれてるんやろ」と言いながら、見に行きつつ・・・缶も守りつつ・・・。

「○○くん見つけた!」と、次々見つけては、

仲間が違うところからさ~っと来て、缶をぽ~ん!!とけり、またみんな逃げる~。

鬼もがんばってたし、隠れているほうも色々工夫して、声をかけあって・・・。なかなかおもしろい今日の缶けりでした^^

それにしても、涼しくて、とっても気持ちのよい公園でした。

サッカーを楽しむ男子たちも!いました。

室内は、狭いところがやっぱり好き!?楽しい!?のか・・・・

1年生の女の子は、こちらでごっこ遊び。毎日やっていて、ちょっとづつ遊びも発展しているような感じがします。電気も消して・・・おばけ屋敷?怖い話?毎日、帰り道で「にじのいえ着いたら、今日もしような~」と言いながら、楽しみにしているよう・・・。見ていても、なんだか楽しそう^^

 

将棋も

オートリオも

トランプも。

野球盤も!

それぞれ好きなことを選んで、友だちと遊んで

い~っぱい遊んだ後は

ちょっと一呼吸。漫画。の時間も。

お料理クラブもあるので、キッチンからはとってもいい香りが漂い・・・

春巻きができあがっていました!

今週も本当によく遊ぶみんなです。女子たちは、異年齢でお絵かきしたり、おしゃべりしたり・・・。

ちえさんと自主学習もがんばる子もいました^^

子どもたちの会話も、お話もとても楽しくて、毎日私も楽しんでいます。

そういえば、にじのいえを開設して2年目の、5年前の2017年だったか、当時、4年生の男の子に

「みやおさんの趣味は、にじのいえだね!」と言われたことを思い出します。

それくらい私がにじのいえを楽しんでいるように見えたのかな!?と思い、今でも時々そのときの会話や風景を思い出します。

にじのいえのママからは、温かい言葉や、うれしい言葉を毎日のようにいただきますが、私のほうこそ、子どもたちにも、おうちの方にも、本当に感謝です!ありがとうございます。

子どもたちも、楽しい毎日を、みんな、ありがとう。9月もいっぱい遊ぼうね♪

 

タイトルとURLをコピーしました