涼しくなってきたら・・・缶けり!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今週のおやつは、「べびーカステラ」「よしえさんのおはぎ」などなど!

おはぎはあんこもきなこもどちらも人気で「おはぎや~」と言って食べていました。にじのいえの子たちはおはぎが好き^^

9月に入り、公園に行くのも夏休みの暑さと比べれば、比べものにならないくらい、とても過ごしやすくなりました。

月曜日は公園へGO!!

公園に着くと、虫を探す子。サッカーをする子。と、しばらくは自分のしたいことをしていましたが

10分ほど経ったとき「缶けりしよ~!」と4年生の子たちから声が!

「する、する~!!」と1年生から3年生の子も集まり

みんなで缶けりが始まりました!

「缶けり知ってる?」「知らん~」と1年生。

やったことのある子がやり方を説明し、「一回練習な!」と練習してから

本番!!

缶を守りつつ。逃げてる子を探しつつ。守りつつ。

隠れている子は、鬼の動きを見つつ。

つかまった子は、仲間が探してくれる機会をうかがいつつ。

それぞれ、よ~く相手の動きも見て・・・。

ちょっと、相手をだましてみたり・・・・。する子もいたり・・・。

なかなか、色々みんな考えて自分の動きを考えて動くのでおもしろい。

中には、つかまったから、すっかり休憩モードの子も^^

外遊びは、ただ遊んでいるだけに見えるのですが、結構、お互いコミュニケーションを取らないとできないことも多く、必然的にそういった状況が生まれるので、実は結構頭を使います。

知らない子にルールを伝える時なんかは、相手が知らないからどう言えば伝わるか考えて話します。

そして、「今はこうだから、こう動く!」「○○くんがここにいるから自分はここに!」

など。体を動かしながら頭も使うことを繰り返しています。

そして、そして!外遊びは学年問わず、みんなで遊べるところもいいところ!

上の子が下の子にやり方を教えてくれたり。上の子の作戦を見て、下の子は学んだり。

いろんな子どもたちの姿が見られます。

遊びながら学ぶ。

そんなふうに外遊びの子どもたちを見ていると、めちゃめちゃおもしろいのです!

気候も良くなってきたので、外遊びも遊びやすい!

大多数はお部屋で遊ぶのを選ぶ子が多いにじのいえですが、

外遊びは行きたい!と、一定数行きたい子がいるので、またお天気の良い日はいこうね!!

これからは、鬼ごっこもいっぱいできそうだし楽しみです!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました