重陽の節句

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

9月9日(金)のおやつはよしえさんの国産小麦粉パンの日「ソーセージパン」でした。中になが~いソーセージが入っていてボリュームたっぷりでした!

そして、今日はおけいこ教室「茶道」寒川先生とです!

今日は、9月9日。今日は「重陽の節句」

毎年茶道では、9月、重陽の節句についてのお話を先生からお聞きしていますが

子どもたちも覚えている子、忘れている子様々なので

今年も、本を見ながら、重陽の節句ってどんな日なのかお話をお聞きしました。

そして今日のお菓子は、重陽の節句にちなんで「菊」

菊の上に着せ綿がのっています。

今日も薩喜庵さんの主菓子を懐紙の上にのせて、いただきました。

茶筅をお湯につけてお茶を点てやすくするためにする茶筅通しをするんだよ。とあらためて教えていただき

お抹茶を点てて自服。

 

濃さは自分のお好みの濃さで。

3年生は茶筅の袱紗。

4年生は棗の袱紗も。

袱紗さばきは難しいので、寒川先生に一人一人みていただいて。

5年生は随分上手にできるようになってきました。

日本の文化に触れて、学校では聞くことのない興味深いお話をうかがい

おいしいお菓子とお抹茶と、楽しい時間。

寒川先生、今日もおけいこありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました