楽しい楽しい夏休みの始まり!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

7月21日(木)から、子どもたちが待っていた夏休みが始まりました!!!

今年も、夏休みならではのプログラムがこれからたくさんあります。

1年生ははじめての夏休み!ですが、他の学年の子どもたちは、5回目!4回目!3回目!2回目!!なので、にじのいえの夏休みは、どんなふうに過ごすかは、もうばっちりです!

朝は、静かに集中して勉強です。なんと!夏休みの前日に宿題を全部終わらせた子もいます!

おうちから持ってきた教材をもくもくと!毎日の積重ねも、ちりも積もれば山になる。毎日1時間×30日。習慣って大事なので、この朝の勉強の時間は静かに集中して取り組むこと。と子どもたちにも伝えています。

にじのいえの子たちは、勉強をしっかりする子が多くて、本当に感心します!お互いに、刺激を受け合っている時もあります。

そして、読書も!科学漫画や日本の歴史など!漫画で勉強できる書籍を読む子もとっても多いです!

こんなふうに、わりと静かに一日の始まりはスタートします。一日のうちに、静かに過ごす時間も大事です。

外遊びはむしとり!蝉を捕まえるのが平気な子も!すごいです。暑いので、私はほぼバテバテですが、子どもたちは元気です!

お昼は、1日目「ハヤシライス」2日目「チキンのトマト煮込み・ポテトサラダ・味噌汁・ごはん・フルーツ」おかわりも含めだいたい45食くらい!作るのも、もう慣れました!!

おかわりは必ず!の5年生男子!&4年生&3年生男子一部!

そして、片付けたと思ったら、すぐおやつの時間!

「カルピスシャーベット」や「よしえさんの塩パン」などなど!

1年生Mくんママから、おそうめんをたっくさんいただいたので、またどこかでみんなでいただきたいと思います。ありがとうございます!!

午後からは、比較的、じっくりと遊ぶ姿もあり。

「夏休み何しよう~・・・」なんて、全く皆無のにじのいえの夏休みです!

これが終わったら、次はこれ!「○○くんこれしよ!」などなど。

こんなふうに、朝から、夕方まで、長い子で10時間ほど!

他者とともに、食事をし、おやつを食べ、学習をし、遊ぶ!そして、お料理クラブやおけいこ教室ややアクティビティー!色々な経験と、勉強も遊びも!!規則正しい夏休み。

朝、お米研ぎのお手伝いも快くしてくれる子もいます。上級生が下級生に教える姿もあって、こういうのが異年齢で過ごすよさといつも思います!

ほんとに子どもたちのパワーはすごくて!

初日の夕方、まだ1日目なのに・・・私はもう残りパワーが10%ぐらいになってましたが・・・(笑)

子どもたちは、すぐに充電完了、また100%です!!

一日中、友だちと、関わりながら、遊ぶって、楽しいけど、とってもエネルギーもいるし

コミュニケーションをたくさんとって過ごすので、本当に、学力だけではない

EQ(感情をうまく管理し、利用する能力・心の知能指数と言われるもの)が自ずと上がります。

それは、毎日子どもたちを見ていたら分かります。人との関わり、コミュニケーションの力が

ほんとに鍛えられます!いやでも鍛えられていくのです!

相手はどう思っているか。気持ちを分かろうと努力すること、相手の言っていることを正しく理解すること、自分の意見や気持ちを相手が分かるように伝えること。譲りあったり、折り合いをつけたり、けんかをしても理解しあえること、許すことができること。そんなことをともに過ごす中で学んでいって力をつけていきます。

中学生や高校生になっても!そして大人になってからも必要な力です。

楽しいことはもちろんですが!コミュニケーションの部分をもっとも大事にしながら、私たちは、子どもたちを観ています。

まだまだ続く夏休み!

夏休みに入って、まだ2日しか経ってないけど、1日過ごすと、楽しいこと、おもしろいことが起きすぎて、ここには書き切れないですし、朝の出来事はもう昨日のことのようになってます・・・(笑)

私もいっぱい寝て、いっぱい食べて、子どもたちに負けないように!元気を貯めながら、過ごしたいと思います!まだまだいっぱい遊ぼうね!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました