1年生も楽しかったね♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

7月15日(金)は、にじのいえ食堂1年生の部、後半!

今日参加の1年生は、「今日ってにじのいえ食堂やんな~」と帰り道から楽しみにしてました。

もうすでに、参加の1年生は「もう、僕たちこないだやったで!」「今日も唐揚げ??」「もう一回食べたい~」などなど。の会話が聞こえました^^

1年生は初めてなので、にじのいえ食堂ってどんな感じ??と始まるまで、わくわく、ちょっとどきどき。

18時45分頃から「ぴんぽ~ん」とママ・パパたちが!

今回は、7組!パパの参加も多く、いっきに賑やかになりました!

メニューは「唐揚げ・豚汁・ポテトサラダ・サニーレタス・プチトマト・ごはん」

そして、デザートはいつも子どもたちがいつものおやつでも食べている

「よしえさんのなめらかスイートポテト!」

ママ・パパは、食後にホットコーヒー・紅茶どちらかも!

きょうだいも多くて、ご家族ごとにわいわいと楽しく食事をしました。

ごはんを食べた後は、

いつもの遊びを!

「ポケカしていい?」「野球盤は?」「サッカーゲームは?」1年生は初めてなので、質問が多い~!!

きょうだいも、パパも、ママも一緒に、いつもの遊びを楽しみました。

「今日はごはんを作らないくてよかったから、いっぱい仕事ができた~。ありがとう」というママの声や、「ごはんを作らなくていいなんて、ほんとにありがたい~」などなど。

毎日、仕事に、家族のことに、子どものことに、毎日のごはんに!お母さんってとっても忙しい!

にじのいえ食堂も、学年ごとに開催しているので、それほど頻繁に実施はできないですが、

それでも、子どもたちも、ママもパパも、きょうだいも、楽しみにしてくれていたり

ありがとう。と思ってくださったり。

そんなふうに感じてもらえて本当にうれしいです。

子どもたちも、ママ・パパと過ごせていつも以上に!うれしそうでした!

1年生のみんな、楽しかったね♪

やっぱり、人と人が、繋がるって大事ですね。

ママやパパが笑ってるそばで、子どもたちも過ごすって、きっと子どもたちはうれしいし、子どもたちの心の成長にも、とてもいいことだろうなと思います。

にじのいえのママ・パパ。いつもありがとうございます!

少しでも、にじのいえのママ・パパたちのお役に立てることが、私にとって何よりの喜びです。

まだ開催できていない、3年生や、5年生の子どもたちが

「なあ、なあ~、みやおさん~、おれらのにじのいえ食堂っていつなん??」という声が増えてきました。今すぐにでもしたいくらいですが!!もうしばらく待っててね♪必ずするからね!

ご参加の1年生のみなさま、本日はありがとうございました!

 

タイトルとURLをコピーしました