暑さに負けず・・・!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

最近のおやつはこんな感じです!「よしえさんのおはぎ」「みやおさんのきなこたっぷりきなこボーロ」などなど!

にじのいえの子たちは、おはぎもパクパク食べますね~^^あんこもきなこもおいしかったね♪

きなこボーロは、はじめて作ったので、どうかな!?と思いましたが、いらない~という子が少なく、食べている子が多かったのでほっとしました^^クッキーのような・・・パンケーキのような・・・その間のような食感でした!きなこがいっぱい入っています!

梅雨に入ってから、本当に湿気も高くて、体力が奪われるような感覚を覚えますが・・・それは大人だけでしょうか!???

子どもたちは、室内でもよく遊び、外遊びもよく遊び、毎日元気です!

暑いので、外遊びは、マスクを外して熱中症に気をつけながら遊んでいます。

水曜日は、雨が降ったりやんだりでしたが・・・ちょうど外遊びにも行けて

鬼ごっこに遊具!

いっぱい遊びました。

滑り台をしゅ~っと連なってみんなで降りてきてかわいらしかったです!楽しそう~。

そういえば、この感じ、卒業した6年生も、1年生の時やってたな・・・。と、同じ光景を見て思い出しました。みんな、いつだってやりたいこと、楽しいこと、子どもは同じですね!

 

室内も、ドブルやサッカーゲーム。

最近はトランプタワーを作る子も多いです。

それぞれ、わいわい、会話を交わしながら楽しそうに遊んでいます。

ごっこ遊び!?のような感じで楽しそうに遊ぶ1年生女の子たちも。

友だちが遊んでいる様子をよ~く、見ている子も結構います。

「見る」ことも遊びだったり、学びだったりして、特に、上の子たちの遊びを下の子が見ているときが多くあります。

そのときの子どもの目の動き、表情から、いろいろなこと感じてるな~と思う時があります。

やっぱり、年上の子の遊び方や、やってることって、自分たちにはなく、おもしろそうに見えたり、参考になったりするんだろうなと思います。

こういうのを見ると、異年齢で日常的に過ごすことのよさを感じます。

それにしても、暑いし、湿気がすごい・・・!

子どもたちは元気ですが、その元気をもらいつつ!冷房も入れて、扇風機付空気清浄機も稼働させながら、水分もとって!元気に過ごせるように見守りたいと思います!

 

タイトルとURLをコピーしました