放課後の楽しみ♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今週に入ってから雨の日も多く、下校時も傘をさして帰ってくる日もしばしば・・・。1年生も傘をさして、がんばって帰ってきています!

湿気と蒸し蒸しした感じに疲れも出そうになりますが、水分もとって、必要に応じてマスクも下げて呼吸もしっかりとして。子どもたちの健康を考え、体調を整えながら過ごせるようにしたいと思います。

最近のおやつは、「みやおさんの抹茶団子」や「よしえさんのパイナップルきんとん」などなど!

抹茶だんごは初めて作ってみたのですが、ほとんどの子が食べていて、茶道してる子もにじのいえは多いし、みんな案外いけるの!?という感じでした!ありがとう~。

今週はじめの月曜日は学校が代休で朝からにじのいえ。

食後はコナンの映画を見たり、それぞれゆっくり過ごしていました。

下校時に「今日もサッカー盤するねん~♪」といいながら、笑顔でるんるんでにじのいえまでの道のりをうれしそうに歩く1年生の子がいます。

帰ってから「○○する~」「○○したいねん~」などなど。楽しみがあるっていいな~と思います。

大人から見たら小さなことですが、放課後は学校が終わって、ほっとする時間でもあり、楽しみな時間。子どもたちにとったらとっても大切な時間。

うれしそうに友だちと遊んでいたり

 

スタッフと楽しそうにおしゃべりしながら遊んでいたり。

そんな場面を見ると、いいな~。とやっぱりこちらもうれしくなる時があります。

そういえば!奥のお部屋では、だいたいこんな感じで数名でわいわい。遊ぶ姿が見えます~。

この日はリンボーダンス!?

何気ない毎日の小さな楽しみや、友だちと遊んだ時間の積み重ねが

子どもたちの心を満たしたり、成長につながるきっかけになっていたりするのだと思います。

遊んでいる時、子どもたちは、友だちとたくさんの言葉を交わし、気持ちを交わし過ごしています。

そういえば!高学年は勉強もしっかりと!自主学習サポートクラスの時間。

水曜日は、4年生&5年生。2階の部屋で、少人数で、し~ん。。。

私が見に行っても脇目もふらず。集中しているのが、ちえさんとの自主学習の時間。

遊びも勉強もどっちも大事。遊びで培われるものもたくさんあります。

笑って過ごせるってやっぱりいいですね。

どの子にとっても、にじのいえは安心できる場所。

そして、楽しいところ。

優しい気持ちをたくさん受け取れるところ。

そんな放課後の時間が続くように。

これからも見守っていきたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました