お楽しみの・・・2階の・・・?

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

今週のおやつは、「みやおさんのぶどうゼリー」や「よしえさんのシュークリーム」(カスタード&チョコレート)」がありました!(ぶどうゼリーは写真撮り忘れました(..;)すみません!)

 

シュークリームは、玄関の看板をみて、3年生女子が、「わ~!やったー!今日はよしえさんのシュークリームや~」と喜んでいる子がいました。ありがとう!

1年生もうれしそうに食べていました。ありがとう!

さてさて、2階のお部屋はというと・・・

2階は、おけいこ教室や自主学習サポートクラスやその他、プログラムで使っていますが・・・

時々、宿題、勉強、読書。折り紙・塗り絵など。比較的静かに遊びで、過ごせる日があります!

ちょっと静かに過ごしたいな~という子。わいわい遊びたい!という子。それぞれ過ごし方が違う子、違う時もあるので、1階と2階で分けて、どの子も少しでも心地よく過ごせたらと思っています。

「みやおさん~2階行っていい!?」と聞いて、うれしそうに階段を上がって行く子がいます^^

その時間を実は、ちょっと楽しみにしているのかな!?

ある日は、高学年が主に宿題をして、とっても静かに集中。

 

ある日は、読書三昧の子がいたり。

ある日は、おしゃべりしつつ、折り紙しつつ。折り紙を熱心に・・!

1年生から3年生の女の子たちがわいわいと。1年生も一緒にやっていたりしますよ~。

2階は静かです・・。静かに本を読みたいなという子もよく2階へ行っています^^

1階は、毎日、にぎやかに遊んでおります~!

ベイブレードに。3年生・4年生・5年生は「人狼」やその他のカードを使った推理ゲームも最近よくしてます!

今年の1年生はそういえば、「将棋」ができる子が多くて、びっくりです!

勝負している時は、頭使ってます!

1年生からは「みやおさんしょうぎしよー!」よく誘われます^^

まだ、1年生には勝てますね・・・!

ですが、もうあっという間に負ける日が来ると思います・・・!

2年生以上の子も、もちろん!毎日よく遊んでます!

一人一人、それぞれの過ごし方で。安心して。毎日の放課後の時間が過ごせるように。

丁寧に。一人一人を見ていきたいとあらためて思っています。

もうすぐGW。1年生もはじめての小学校生活。4月はよくがんばりましたね!

そして、2年生~6年生のみんなも!新学期、あらたな環境で。クラス替え。新しい先生。

みんなもよくがんばりました!

にじのいえは、スタッフも、環境も。毎日の過ごし方も。過ごす仲間も。何も変わっていません。

いつもと同じことが子どもたちの安心につながるからです。いつもと、同じように。これまでと同じように。放課後はほっとしてほしい。安心してほしい。楽しんでほしい。

私たちは同じ想いで、子どもたちのことをあたたかく。これからも見守っていきたいと思います。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました