寒川先生、ありがとうございました!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

3月24日(木)今日は終業式だったので、いつもより早く帰ってきて、にじのいえでお昼ご飯を食べました!

外遊びにも行き、夕方は、おけいこ教室、寒川先生の「茶道」がありました。

今日も前回と同様「献茶」のお話がありました。

そして、そのあとは、年度の最後のおけいこということで、この1年間で習ったことを、思い出しながら、丁寧にお茶を点てました。

一人一人じっくりと。

そして、2年生は、3年生から袱紗のお作法も入ってくるということで、

先生の袱紗をお借りして、少しだけ教わってみました。

新しいことをするときは、ちょっとうれしそう^^

3年生の袱紗も少しずつ進んできています。

そして、最後のクラスは6年生のクラス。

これで6年生は、にじのいえでの茶道のおけいこも最後!

Sくん。Rくん。Kちゃん。

貫禄さえ感じます。

最後のおけいこもしっかりと丁寧にできました。

そして、彼らが2年生のころから始まった、「茶道」

5年間お世話になった、寒川先生に「ありがとうございました」とお礼と感謝の気持ちを子どもたちからお伝えしました。

一人一人のメッセージが入っている色紙をお渡しして、先生と一緒に。

寒川先生の茶道を通じて学んだこともたくさんありました。

おもてなしの心。ものを大切にあつかう心。人への優しさ。日本の文化。歴史。たくさんのことを得たと思います。

いつも温かく、子どもたちのことを見守ってくださった寒川先生。6年生の子どもたちへの愛情と関わり。本当にありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました