おはぎ。

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

最近のおやつは・・・・

「よしえさんのミルクゼリーいちごソース」「みやおさんの白玉きなこ団子」「よしえさんの国産小麦粉パンのチョコパン」「よしえさんのおはぎ」などなどでした。

にじのいえの子たちは、おはぎが好きな子がわりといて、おはぎの時にとっても喜んでくれる子もいます。

夕方のおかわりの時は、1年生も「おかわりいるいる~!」とおはぎをまた、ひとつ。またひとつ。と取って、パクパク。パクパク。ほおばっていました。

おやつのひととき。

木曜日の2年生の男子。

アクリル板越しに、お互い、にこにこ。にこにこ。

「兄ちゃん休みやから、兄ちゃんの分まで食べとこ。。」(実際は食べたのは自分の分だけでしたが、「おかわりの時に余ってたら食べようね」と私と・・・)

「兄ちゃん、今日おはぎやったから来たらよかったのに・・・」

そんな声が聞こえてきて、笑っちゃいました^^

よしえさんも、私も。おやつを作りながら、いつもにじのいえの子どもたちの顔を浮かべながら作っています。「おいしいっていってくれるかな~」「今日の反応はどうかな~?」などなど。

○○くんはこれ好きだったから喜んでくれるかな~?

○○ちゃん、これあんまり好きじゃないからやっぱり今日はこれにしようかな・・・。などなど。

「ごちそうさまでした!」「おいしかったです!」と未だに毎回言ってくれる子もいます。

とってもうれしいです。

にじのいえでは、このおやつの風景も、日常の毎日の風景ですが。

うれしそうに食べる子どもたちや、にこにこ笑顔で食べる子どもたちを見ていると、なんだか幸せな気持ちになるときがあります。

木曜日のよしえさんのおはぎ。喜んで食べてくれてありがとう。よしえさんも喜んでるよ!

また、がんばって作るね~♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました