最終回!お金の教育プログラム!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

1月31日(月)のおやつは「よしえさんの豚まん・あんまん・カレーまん」でした!

意外に!?「あんまん」が人気でした!

今日は、6年生対象の「お金の教育プログラム」第10回目。最終回です!

講師の先生はNPO法人F・A・S・Tエクスペリエンスの佐藤先生。

昨年の秋ぐらいから、1ヶ月、もしくは2ヶ月に1回のペースで実施してきたお金の教育プログラム。

お金の使い道には「投資・浪費・消費」があること。

お金を増やす方法。税金・保険。

土地の値段・路線価。

10回に渡り、様々なことを教えていただきました。

今日最終回は「13才のハローワーク」

こちらの本を題材に、先生からお話がありました。

色々今、みんなは学校で勉強をしていますが、今していることがどんな職業につながるのか。

なんのために働くのか。

自分は何がしたいのか。

これから、大人になっていく彼らも、自分は何がしたいのか。どうしたいのか。

を考える時が来ると思います。

そんなきっかけを与えてくれるような回となりました。

「お金のことはタブー・・・!?」そんな印象もあるような「お金」の話。

社会に出る前に。大人になる前に。「小学生なら!これだけは知っておきたいお金のこと」を10回に渡り、教えていただきました。

最後はひとりづつ感想を言って終わりました。

佐藤先生、10回に渡り講座をありがとうございました!

次年度も引き続きこちらの講座は開催されます!

新5年生、新6年生のみなさん、お楽しみに~!!

 

タイトルとURLをコピーしました