小学生ならこれだけは知っておきたいお金の話!9回目!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

11月29日(月)は、お金の教育プログラム「小学生ならこれだけは知っておきたいお金の話」

第9回目でした!

6年生の子どもたちが対象ですが、NPO法人F・A・S・Tエクスペリエンス代表佐藤先生と継続して学んでいます。

もう今回で気づけば9回目。

今回は、「資産運用」のお話でした。

本論に入る前に、

「FIRE」という言葉や

最低賃金が変わったことも教えてもらいました!

ちなみに、最近時々耳にする言葉。「FIRE」

F-financially  I-independent  R-retirement  E-early

お金的に 独立している 退職  早期 という意味だそう。

こんな生き方?をする人も世の中にはいます。今は、色々な働き方、お金に対する価値、生き方がありますね。

そして、本論の「資産運用」これから、子どもたちが社会に出て、自分で働いて得たお金を、どうやって増やせばよいか。

今日は電卓を用いてたくさん計算しました。先生の大きな電卓に興味津々。

銀行に預ける。

株をする。

投資信託をする。

金・銀・プラチナ。

リスクが大きくあまりおすすめではありませんが・・・。

FX。暗号資産。仮想通貨。先物取引。

そんなものもあることは教えてもらいました。

運用益のこと。

資産運用ゲームもみんなでしてみました。

「さて、手元に100万円があったら、5年かけて、自分だったらどうやって増やすかな?」を考えてみました。

これがとってもおもしろくて、男女ではっきりと考えが分かれました。

女子は「そりゃ、銀行でしょう」ということ。

利率が1%でも堅実に・・・だそうです。

男子は「おれは、FX!でいくわ!」

と、リスクがあってもうまくいけば大きく増やせるものを!

あくまでゲームなので、実際はよくよく考えてね。

単利と複利の違いや意味。

実際の増え方も確認してみたり。

ちょっと難しい話かもしれませんが、今日も新しいことを教えてもらいました!

いよいよ、12月で最終回!

佐藤先生、今月もありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました