じっくり、ゆったり♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

最近少し朝晩冷え込みますが、にじのいえでは、まだ半袖で過ごす子もいます!元気です!

最近のおやつは「よしえさんのパイナップルきんとん」「みやおさんのスイートポテト&国産小麦粉プレーンクッキー&ココアクッキー」などなど。

よしえさんのおやつの腕前に少しでも近づきたい・・・と思いながら・・私も最近すこ~しがんばっております・・・!

お部屋の遊びは、それぞれ好きなことが決まっていて、1年生はもっぱら工作が多いです^^

材料をふんだんに使い、糸電話や折り紙、釣り竿まで作っています。

釣り竿が手動式のルアーまでできていて、くるくる~と糸が巻き上がり、画用紙で作った魚が釣れてました!

3年生のこちらの子たちは、クリスマス会の出し物に向けて、コツコツ準備をしています。何をしているかは内緒です!

自主的に「やりたい!」と手を挙げてそれに取り組むって素敵だなと思います。

当日はみんな楽しんでくれるといいなと思います。

2年生女子は学校ごっこを毎日しています!

4年生や3年生の女子たちは、おしゃべりするのも好きだし、時には、奥の部屋でゆ~ったりと遊んでいる時もあります。

そして、木曜日は、6年生にむらがる1年生たち・・・。

キャッキャと笑い声が絶えず、6年生のお兄ちゃんも優しいので、みんなくっついて、くっついて・・・。でした!

1年生から6年生の子どもたちが集うにじのいえ。

1年生からしたら、6年生のお兄ちゃんやお姉ちゃんは大きく見えるんだろうな~と思います。

小学生になったばかりの1年生と、もうすぐ中学生になろうとしている6年生と。

小学生って、とても幅がありますが、いろんな学年で同じ時間を過ごせることって素敵だなと思います。

一緒にがっつり遊ぶこともあれば、そうでないこともありますが、お互いやっていることを見て、感じること、学ぶこと、刺激をうけることもあります。

どのこもゆるやかに、その子らしく、その子のペースで過ごせることを大事にしたいなと思います。

 

 

タイトルとURLをコピーしました