大筆・小筆をじっくりと♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

ここ数日気温もぐっと下がり、すっかり秋というか、もう冬になったみたいですね・・・。

子どもたちもかぜをひかないように、体調の変化もしっかりとみたいと思います。

最近のおやつはこんな感じ。

よしえさんの国産小麦粉手作りパンの日の「レーズンパン」「いちごチョコチップパン」「豚まん・あんまん・カレーまん」

「カルピスシャーベット」「パンケーキ」「玄米入り塩むすび」などなど。

よしえさんの手作りパンも複数回あって、勉強のあとのおやつも、ちょっと一息つく時間のよう。

そんな時間も大切にしたいと思います。

そして、10月25日(月)は、おけいこ教室「書道」寺本先生と!

 

今月のお題も秋らしいものもたくさんありました。

1年生も、他学年の子も楽しみながら、よくがんばっています。

大筆・小筆じっくりと。お手本をよく見て書いています。

6年生は面白いお題もあり、時事を感じたり、聞いたことのない言葉がでてきたり、毎回勉強になるな~と感心します。

 

 

 

 

 

 

「素寒貧」という言葉がありました。

 

 

 

 

 

 

「すかんぴん」読み、意味は「お金がないこと」という意味だそう。面白いですね。

今月も、書道も寺本先生と楽しく、じっくりおけいこしました。

上手に書けたものまた、玄関に掲示しますね♪

寺本先生、今月もおけいこありがとうございました!

 

 

タイトルとURLをコピーしました