お抹茶の香りに包まれて

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

10月28日(木)はおけいこ教室「茶道」寒川先生と。

今日の主菓子も薩喜庵さんのハロウィンをイメージしたお菓子。

かわいいですね。

懐紙の上にのせ、菓子切りで切ってさしていただきました。

2年生は一コマ目のクラスなので、今日のお抹茶を棗にいれる役割があります。

こぼさないように、緊張感を持っていれました。

3年生以上のクラスは、毎回袱紗さばきも練習しています。

とっても難しいのですが、先生の説明とお作法をよく見て覚えます。

一対一でじっくりと教えてもらいます。

だんだん上手になってきています。

3コマ目のクラスは6年生もいて、どっしりとした雰囲気が流れています。

今日はそのクラスに2年生も混じっていたので、6年生に教えてもらったり、刺激をうけたようです。

たまに、上の子と一緒にするとお互いよい影響があるように思います。

お抹茶は自服で。

 

お茶碗を回す方向もあらためて確認しました。

お部屋がお抹茶の香りいっぱいで、なんだか落ち着きますね。

子どもたちも茶道が大好きなので、とても楽しい時間。

寒川先生、今月もおけいこありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました