一人ひとりを丁寧に観ること

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

9月に入り、土曜日数回に分けて、全学年対象で、おうちの方と個人懇談を実施しています。

今は、感染予防対策をしながら距離をとって・・・。

 

先日は1年生。2年生の保護者の方と。希望者制ではありますが、ほとんどの方がお申し込みをされています。

日頃から、子どもたち一人一人のことを丁寧に観る。ということをスタッフとも共有していて、お迎えの時には、その日の過ごしていた様子をできるだけ細やかに伝えることを大切にしています。

その子の性格・個性。何が好きで何がいやか。興味のあること。その様子。友だちとの関わり。よいところ。今がんばっていること。ついてきた力。小さな変化。気持ちの面。表情や言葉の調子。これから伸びるといいなと思うところ・・・。

様々なことを気にかけながら一人一人のことを観ています。

ですが、お迎えが重なったりしたときは、そうは言っても、なかなかじっくりお話することができない日も時にはあります。

30分という短い時間ですが、個人懇談では、日頃のお子さまのにじのいえでの様子を動画を見ていただきながらお伝えしたり、おうちの方のお子さまへの想いを聞いたり、お子さまのことをお互いに共有する時間にできればと思い行っています。

先日の個人懇談では「毎月のおたよりがとてもボリュームがあって、いつも感動しながら読んでいます」と言ってくださったママが数名いました。

これまでにも、何人かのママから「こないだのおたよりのあの記事。心に響きました」など・・・・。時々感想を言ってくださるママもいて、いつも読んでくれていることと、感想を伝えてくださること、とってもうれしく思っています。

にじのいえのママたちはとても優しい方が多くて、何かにつけ、いつも感想やコメントをくださる方が多く、日々いろいろな活動をしていく上で、私もスタッフもとっても、とっても、励みになっています!

にじのいえでは毎月「にじのいえだより」という保護者向けのおたよりを発行しています。

2016年4月開業してからずっと。

こうして、blogや、Facebook、Instagramなどでも日々の様子を発信しているのですが、そこには掲載できないようなもっと細かな内容や、にじのいえのママ・パパだけにお伝えするものや、おうちの方向けに書くメッセージ、日々の子育てにお役に立てるといいなというような記事なども載せています。

開業してからずっと発行しているのですが、想いや子どもたちのことで伝えたいことがどんどんあふれ、年々その枚数が増えてきています・・・^^(読むママ・パパたちもたいへんですね・・・)

今は平均毎月A4、8枚程度。ほんとうは、あれも、これも、こんなことも!

もっともっと伝えたいことがあるのに・・・!と思いながら印刷へ・・・。という状態。

便利な世の中、パソコンで見れるようにもできますが、ずっと紙ベース。。。

「通勤の電車の中で読んでます」「よく毎回こんなにたくさん書けますね^^」と言ってくださるママ・パパもいます。

手間もかかるし時間もかかるのですが、私自身がアナログということもありますが・・・・。

子どもたちのこと、こんないいこと、あんな楽しいこと、こんな姿もあるんですよ!とか。

子どもたちにとって何が大切か。子どもたちの想い。私たちの想い。

おうちの方に一人一人手渡ししてお渡ししたい。そういう想いもあって、もうしばらくこのスタイルでいこうと思っています。

「想いを持って、子どもたち一人一人のことを丁寧に観ること」

「ママをサポートしたい」「パパをサポートしたい」「家族もサポートできれば」

子どもたちと同じくらい、ママ・パパたちも大事にしたい。

そんな想いをベースにいろいろなことをやっています。

きっと、この気持ちはこれからもずっと変わらないと思います。

タイトルとURLをコピーしました