みんながうれしい!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

9月24日(金)のおやつはよしえさんの「りんごゼリー」&「手作りパンのコーンパン」でした!

りんごゼリーは「ぷるぷるで飲めた~!」と4年生のSくんが言ってましたが、ほんとうにぷるぷるでした!

コーンパンもシンプルでおいしかったね♪

そして、金曜日はママパパたちには「麻婆豆腐」も。

スタッフわかさんひたすらキッチンで調理を!

子どもたちも、ママパパもうれしい金曜日。仕事に子育てにがんばるママ、パパたちのお役に立てたら。そんな想いですべての活動を行っています。

子どもたちは今週は、神戸フェリシモさんからいただいた「500色のいろえんぴつ」を使って塗り絵を楽しむ子も多くいました。

 

赤でもたくさんの種類の赤があって、黄色でもたくさんの種類の黄色があって、色の微妙な違いが塗っていても楽しくて、黙々と塗っていました。

水曜日は、1年生2年生の数名の子と、クッキーの生地作りをしました。

私が作っていると「宮尾さん、何してんの?」と子どもたちが興味を持って聞いてきたので

「一緒にする?」と聞くと、「する!する~!」と。

1.2年生の子どもたち。とっても楽しそうに、小麦粉の計量と、包丁でバターを切ったり、材料を混ぜたり。

とても楽しそうでした。

特にクッキー作りは予定していなかった日でしたが、子どもたちがやりたい。と思った時にいつでもできるということはいいなと思いました^^

今週も、みんな元気でたくさん遊んだ1週間。

来週も、にじのいえでの放課後ゆったり、楽しもうね♪

 

タイトルとURLをコピーしました