上達!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

ここ最近のおやつは「よしえさんの焼き芋パン」「玄米入り塩むすび」「有機抹茶クッキー&国産小麦粉プレーンクッキー」「白玉きなこ団子」などでした!

子どもたちが毎日楽しみにしてくれているおやつ。

体に安全で優しいもので作りたいと思います。

9月15日(水)はおけいこ教室「書道」寺本先生と。

今日は40本ほど、バナナの差し入れがありました!いつもありがとうございます!

今日も、4名ずつ。少人数で3クラス。

大筆、小筆と寺本先生とじっくりとおけいこしてました。

どのクラスも、お手本をよく見て書く姿がありました。

ここ最近、月1回の書道も、とても成長している感じがします。

お手本をよく「見る」ということ。

少人数で実施していることもあるのか!?先生のお直しも、頻繁にあって、一緒に筆を持ちながら力の入れ方を確認したり、筆の払い方を体でも覚えたり。

先生が丁寧に見てくださるおかげもあってか、みんなとっても上手になってきていてあらためてびっくりしました。

お迎えの時、「月に1回ですよね・・・。上手になってますよね。」と言われる保護者の方もいました!

ほんとにそう思います。

先生の優しい感じもあり、小さな上達もよくほめて、認めてくださるのもあって、大きな○をもらうととてもうれしそうです!

また書こう!という気持ちになりますね。「できました!」の声が響いていました。

『楽しくないと続かないからね。』が先生の口癖。

寺本先生は、とても穏やかで、いつもにこにこ。子どもたちに関わってくださいます。

上手に書けたものは玄関に掲示しますね。

1年生も上手になってきましたよ!

寺本先生、本日もおけいこありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました