工作に没頭!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

最近のおやつは「よしえさんのパンの日・ホットドック」「北海道あずきで作ったどらやき」でした!

パンから作ったよしえさんのホットドック、本当においしかったね!

 

 

 

 

「今日のおやつ何~?」と毎日必ず聞く1年生もいます。楽しみにしてくれている子もいてうれしいです!

9月8日(水)今日は外遊び行けるかな~と思ったのですが、雨・・・帰ってきたらまず宿題!のみんな。

宿題もみんながんばってます!

そして、1年生もよく遊べるようになってきました!子どもたち同士で、ボードゲームやすごろくなど、ずっと続けて遊ぶ姿も見られます。

水曜日は、厚紙、爪楊枝、ボンドで工作を。

 

「ピタゴラスイッチ作ってるねん」と。

工作に没頭する1年生でした。色々自分たちで工夫して遊ぶので感心します。

2年生以上も、よく遊んでます。

 

 

 

 

みんな、元気です。子どもたちの笑い声を聞いていると、私たちも元気になります。

そして、おいしそうにおやつを食べて、笑って、穏やかに、好きなことをして楽しむ子どもたちの姿を見ていると、ありがとう。という気持ちになります。

何気ない毎日ですが、一人一人が心穏やかに。

当たり前のように「ただいま」とにじのいえにみんな帰ってきてくれますが、

その当たり前に毎日幸せを感じます。

毎日のにじのいえでの放課後の時間がすべての子どもたちにとって、穏やかな時間でありますように。

明日も、かわらず「おかえり」と迎えたいと思います♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました