これぞ夏休み!段ボールで・・・!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

夏休み時間がた~っぷりあるので、毎年見られる光景があります。

それは・・・・!

段ボールを使っての工作が盛り上がる!ということ!

今年も6年生Kちゃんがまずは、自分で設計図を描いて一晩にしてゲームセンターにあるゲームをイメージした「ボール転がし」のマシーンを作りました!

そして6年生Aちゃん、3年生Mちゃんも一緒にくじなどをつくり・・・・。

完成すると、にじのいえのみんなに順番に声をかけ、楽しんでもらいました。

 

やりたい人の行列ができて大人気!

「お~、おしい、おしい!」

「上手上手!」

AちゃんMちゃんの盛り上げ方もとってもうまい!

男の子たちも、女の子たちも楽しそう。

はずれにあたり!

1等や5等。景品付きのあたりがでると

「チリンチリン~♪」とベルが・・・^^なって賑わってました。

スタッフたちもさせてもらいましたが、意外と難しい~!!

そういえば、数日前は、Kちゃん、Aちゃん、Mちゃんは広告とたこ糸でバトミントンラケットも作ってました。

子どもたち、こういうものを、あっというまに、作り上げてしまうのでびっくりします!

作ったもので、みんなで遊べるところがとってもいいな~と思いました。

長い夏休みだからこそ!の光景。

毎日お祭りみたいだね。みんな楽しかったね♪

タイトルとURLをコピーしました