それぞれ選択したことを♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

5月18日(火)のおやつは「よしえさんのスイートポテト」とってもなめらかでしたね^^おかわりも~人気。

月曜日のおやつは「宮尾さんのパンナコッタ」

いちごの季節もあと少し!?いちごのデザートも、もう少し満喫したいと思います♪

今週は雨ばかり・・・ですが、にじのいえの子どもたちは元気です~!

最近の様子!

1年生は工作三昧!紙コップと割りばしは必須のようです~。

3年生は人生ゲーム。お金の計算に大忙し!?連日やってます。

4年生男子は将棋にラキューにトランプに!

2年生も!プラバン描いたり、プラバン落としを!

みんな自分がしたいことを選んで遊んでます。

思春期に差し掛かる6年生は月曜日、私から大切なお話を。素直にまじめに聞いてくれました。

 

そして、火曜日。扉向こうのお部屋ではおけいこ教室「そろばん」

福田先生と一緒にコツコツ取り組む子どもたち。

そして、キッチンではお料理クラブ。

火曜日は、3年生のKくんが「出し巻き卵とほうれんそうの胡麻和え」にチャレンジ!

今月は高学年は「チキンナゲット」

4年生は「トマト煮込みハンバーグ」を。

毎日、だいたい誰かがスタッフと一対一でじっくりお料理をしていて

時々「何つくってんの~??」とのぞいてくる子もいたり。

こんな感じのにじのいえの毎日です^^

それぞれが選択したことを、それぞれのペースで楽しみながら取り組んでます。

遊びも、お料理も、おけいこも。

それぞれに良さがあって、どれもが子どもたちにとってよい経験になっていけばと思います。

お料理が終わった時のみんなの笑顔がいつもとても素敵です。

どれも大切にしたい時間です。

今週(金)はママ・パパも楽しみにしてくれているプログラム!?があります。

わたしも楽しみです~。そしてがんばります~!

みんな、今週も毎日安全に帰ってきてくれてありがとう。

今週後半もいっぱい遊ぼうね♪

タイトルとURLをコピーしました