もりもりもりだくさんの毎日♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

お伝えしたいことは、毎日、もりだくさんなのに、blogの更新がなかなかできずにいました~・・(ここ数日間はFacebookページにアップしていました)

毎日、子どもたちは、にじのいえで、いっぱい、い~っぱい遊んでいます!

3年生以上はお料理クラブも楽しんでますよ!(そちらの様子はまた、あらためて^^)

今日のblogは最近の様子をまとめてお伝えします~!!

まだまだ一年生は給食がはじまっておらず、スタッフと一緒に帰ってきたら、一緒にごはんを食べてます!(写真はチキンライス)

1年生は食べ終わると、み~んなが「みやおさん、ごちそうさまでした」としっかりあいさつができていてすごいなと思います。

早く帰ってきてる1年生を見て、2年生たちが「1年生ええな~。早くて。。おれらそんなんなかったで」とつぶやいてました。(たしかに、今の2年生は4月コロナの影響で休校でしたもんね・・・)

上級生が帰ってくるまでの数時間はこ~んなにゆったりと。絵を描いたり、工作がとっても好きな1年生。それぞれ思い思いに創作活動です。素敵^^

 

 

 

 

 

先週から、学年ごとに順次「おやつ買い」に出発してます~!

1年生と高学年ももうすぐです!楽しみにしていてね!

「200円ぴったり賞」の子も出たり!おやつ買いは、楽しんでました!

道中、色々な会話が聞こえてきて、一緒に行くとおもしろいです~!

室内は、工作に

将棋や人生ゲームにボードゲーム。

 

 

 

 

 

異年齢で、遊ぶ姿がやっぱり多いなと感じます。

「ハンドベルクラブ」も練習してますよ~!!(写真はAチーム)

4月の入室おめでとうの会では素敵な音色を聞かせてくれましたね!新しい曲を練習してます!

Bチーム・Cチームのみんなも来週しましょうね~。

 

新学期が始まり、子どもたちも環境が変わりましたが、少しずつ学校生活も慣れてきてるかなと感じます。にじのいえでも、テンション高めの時はもちろんありますが、少しずつ落ち着いてきたかな~と感じます。

社会は色々と変化があり、大人も大変ですが、子どもだってたいへんなんだよ。ということを忘れたくないと思います。いつもそばにいる大人としてそう感じます。

にじのいえは、いつも変わらず、子どもたちが、安心して、いつもの友だちと、いつもの大人と、穏やかに過ごせる場所でありたい。子どもたちが笑っている姿、夢中で遊んでいる姿を見ると、あらためてそう思います。

子ども時代は今しかなく、あっというまに終わってしまいます。

だからこそ、その時間を大切に、有限であるその時間を、大人が保障してあげたいなと思うのです。

感染予防はずっと続けていて、これからも。ですが、子どもたちが、楽しく過ごせる場所や、時間、友だちと共に過ごせること。一緒に笑えることは、なくしたくないと思います。

おいしいごはんとおやつを作って待ってるよ~。明日も元気にみんな帰ってきてね~!

ちなみに最近のおやつはこんな感じでした~!

いちごチョコパン、おはぎ、ぶどうゼリー、プリン、ホットドッグ、パイナップルきんとんなどなど~♪毎日がんばって作ります~!

 

 

タイトルとURLをコピーしました