食事の時大活躍の・・・!

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

この4月で、6年目に入ったにじのいえの春休みは、子どもたちも久々の長期休暇で、テンション上がり気味?!で、本当に毎日元気でした。

毎日の昼食は、おかわり分も含め、毎回40人分を作ってましたが、おかわりで鍋もフライパンも炊飯器も毎回きれいに空っぽに~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に4年生以上の男の子の食欲がすごい!^^(写真は4/9昼食のわかめごはん・れんこんと豚肉のきんぴら・さつまいもと玉ねぎの味噌汁・キャベツとツナのサラダ・清見オレンジ)

これまでの中で一番多い量の食事の配膳を、この春休みは6年生の力を借りました!

6年生の彼らは、2016年、にじのいえを開設した時の1期生です。

早いものでもう6年生!

小さかった彼らも、私の身長を抜かす子も出てきて、もうなんだかスタッフに間違うくらいに!!?^^

本当に大きくなり、お姉さん、お兄さんなりました。

いつも快く配膳を手伝ってくれ本当に助かりました。手洗いを丁寧にして、消毒をした後は、役割分担をし、とてもスムーズに動いてくれました。

本当に、大きくなったな・・・と感じる瞬間でした。

おかげで、みんなの食事の時間も落ち着いて、スムーズにとることができました。

6年生のみんな、本当にありがとう。

1年生も、この笑顔!^^

他にも4年生男子は、配膳時の声掛けやスタッフのお手伝いをしてくれたり。

他学年のみんなも、進んでやってくれることがあって、とってもうれしかったです。

「ありがとう」と言うと、ちょっとうれしそうにしていました。

小さなことですが、「誰かの役に立つ」喜びを感じるって大切だなと思います。

楽しかった春休みも終わりましたが、また、学校から帰ってきての放課後は、のんびり、ゆっくり、それぞれのペースで好きなことを楽しんでね♪

待ってるね!

 

タイトルとURLをコピーしました