楽しい楽しい春休み♪

こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

春休みが始まり早くも2週間が経とうとしています!早い~!!

新1年生も入室してまだ数日・・・ということを感じさせないほどのリラックスぶり。

きょうだい関係もより増えたので、大きな家族のような・・・親戚の集まりのような・・・。そんな雰囲気もちょっぴり感じるような。。。そんなにじのいえです。

お兄さん、お姉さんにも色々教えてもらながら。

時には、6年生のお兄ちゃんに甘えたり。

6年生の子たちも優しいので、気づけばいつも1年生や2年生がそばにいます^^

一緒に遊びの中にも入ったり。何してるのかな~と見て見たり。

好きなことを自分でみつけもくもくと取り組んだり。

ほんとによく遊びます!!

この春休み、異年齢で遊ぶ姿がたっくさんあります。将棋もよくしてますよ~。

朝から、夕方まで、たくさん、たくさん遊んでて、楽しそうに過ごす姿を見ると、

久々の長期休暇だから、たくさん、たくさん、友だちと楽しい時間をにじのいえで過ごしてほしいなと思います。

笑い声が絶えなくて。とってもにぎやかです。

お昼ごはんは、みんな食欲倍増なので、炊飯器は3台稼働。お米があっというまになくなります~。この春休みはおかわり分も考えていつもだいたい40人分くらい作っていて、過去最高の量です~!!

配膳の時は、6年生がいい動きをしてくれて、本当に頼りになります!

この春休み、昼食も、おやつも写真を撮る暇がありません~・・・!

にじのいえで5年間過ごして6年目の6年生は、よい働きをしてくれます。本当に助かってます。ありがとう!!

女の子たちは学校ごっこが大流行り!

そして、6年生&3年生女子は、一日で、あっというまに段ボール工作で「お菓子の自動販売機」を作りあげました!

工作大好きです!

時間がたっぷりあるからこそ、いつもと違う友だちと遊んだり、ひとつのことを継続して、じっくりじっくりしてみたり。

とっても元気なみんな。

春休みもあと少し。

「楽しかった~にじのいえ明日も行きたい~」と家で言ってます。と、新1年生保護者の方から。うれしいです!いっぱい遊ぼうね!

今年度も、たくさんたくさん、楽しい思い出を作ろうね♪

 

タイトルとURLをコピーしました