第5回目!お金のこと学んでます!

こんにちは!高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。

3月29日(月)春休みが始まって、今日で3日目!毎日朝は勉強1時間!

そして、室内で好きな遊びを満喫し、お昼ごはんをいっぱい食べ、少し体を休めたら外遊びへ!

そんな一日です。

毎日が本当にあっというま!なかなかblogもアップする時間が・・・(泣)

ですが・・・またお伝えしていきますね!

そして、今日は5年生対象「お金の教育プログラム」小学生ならこれだけは知っておきたいお金の話。第5回目がありました。

講師の先生はNPO法人F・A・S・Tエクスペリエンス代表佐藤先生。

第5回目は「保険のお話」でした。

その前に、これまでの復習をしっかりとし、

「保険ってなんだろう?」と考えてみました。

保険には、国(行政)がするものと、民間(会社)がするものとあるよ。ということを教えてもらい、公的な保険には、社会保険や労働保険があり

民間の保険には、生命保険、損害保険、自動車保険、旅行保険等々、たくさんの種類の保険があることも教えてもらいました。

なかには、いじめ保険というものもあるよ。ということも。

日本は、公的な保険がとても充実していることも学びました。

そして、SDGSのことも、教えてもらいました。

みっちり1時間。レジュメにもたくさん教えてもらったことを書き込んでいきました!

子どもたちからの質問や意見も活発に出ていて、回を重ねるごとに、活気がでています。

小学生ならこれだけは知っておきたいお金の話。

次回もお楽しみに☆

佐藤先生、本日もありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました