こんにちは。高槻市承認(第一号)民間学童保育室・NPO法人アフタースクールにじのいえの宮尾です。
3月10日(水)も外遊びへ♪
最近恒例の「みんなでドッジボール」を!
公園ついて安全確認をみんなでした後は「ドッジボールしよう~!」という声とともに、広場へ移動!!
グーパーをしてチーム分け。
今日は3ゲームしました!
今日聞こえて来た言葉
「〇〇ちゃんにも投げさせてあげてや~」
「〇〇ちゃんを守ってあげて~」(最後のほうまで残り、コート内をボールが当たらないように逃げている子を上級生が助けるように)
「うしろ向いて逃げたらあかんで~」
などなど。
高学年の子が、下の子や周囲の子を気に掛ける言葉が自然とできていて、最近そういう言葉がけが、外遊びの時にも増えていて成長を感じます。
ボールが自分のチームまで届かなかったら「ごめん!」
その言葉に「大丈夫、大丈夫!」などなど。そんなやりとりも。
勝ちたいという気持ちもあったりして、ドッジボールをやり始めた最初の頃は、「勝ちたい」気持ちが強すぎて、周囲を気に掛ける余裕がなかったこともあったのですが、最近は、やればやるほど、少し周りの子を思いやる気持ちが生まれていたり。そんな言葉が自然と出てくる時が増えました。
子どもたちは毎日の遊びやともに同じことを楽しむ経験を通して、関係が深まったり、同じ経験をしながら心は育まれていくんだなとあらためて感じます。
私たちは、そんな子どもたちの見本になれる存在でありたいです。
そんなことを想う外遊びの時間でした。
それにしても、ドッジボール。ボールを投げるスピードがどの子も上がってきているし、受けるのも上手になってきている子もいるし、自分のチームまでボールが届くようになった2年生もいるし!
スキルが上がってきてますよ~。これも、遊びながら楽しみながら自然と~!
外遊び、体にもいいし、健康的!
帰り道のみんなのなんだかスッキリした顔^^
また行こうね♪